アラ還Fighter!

50代過ぎて介護職デビューしたプロボウラー目指す娘を応援📣するオバハン雑記

お金の沙汰は気分次第!?

とにかく、生来飽き性でした。

 

何か、興味あるものは全て、お金もかけ、

自分の経験にはしてきましたが、

何しろ飽き性。

仕事も、相当転々としてきました。

 

近所の友達からは、ピロコさん、今度のマイブームは何?

と言われる始末😅

 

こんな私が、お金貯まる理由は、どこにもなかったんです。

 

ところが、転職して、介護職になってからというもの、ラッキー!?

な事に

買い物に行く気力も体力も無くなり、

それまで、仕事の行き帰りにはコンビニに行っていたのに、

コンビニに行く気力も失せ、とにかく家に帰って寝たい!

の一心で、美容院にも行かなくなり😱

 

貯蓄ゼロから、少しずつお金が貯まってきました。

 

使わないって、凄い!

使わないと、お金貯まるんだ~

と、今更貯金に目覚めた私😅

 

しかーし!!!

 

貯まってきたと思った途端に、お風呂は壊れかけるわ、電気系統もアチコチいかれるわで、どうやら、

家にお金を投資しないと、相当ヤバい段階になってきました。

 

この年で、始めてわずかでも残ったお金が、修繕費に持ってかれるなんて、もったいなくて、出す勇気が無くて決められず😭

 

数年前は、決断力が、自慢なくらいスピード感あるピロコだったのに…

今まで、無くて当たり前だった貯金が、

笑っちゃうくらい、僅かなお金が貯まっただけで(貯まった事がなかった(笑)😂)

考えられないくらい、もったいない病が発動して、

外に出たらお金が出るだけだからと、

ほとんど外にも出なくなってしまいました😭

 

ある人が、こう言ってたんです。

老後にお金が無いことほど、惨めな事はないと。

 

お金…

時間…

生きがい…

人間関係…

 

社会人一年生てすか?

って位の、微々たる貯金が出来た位で、老後が目前になって、こんなにケチくさくなって、決断力も、行動力も人間関係も狭まるなんて、夢にも思わなかった😵

 

最近は、老後資金2000万円問題から始まり、コロナ禍もあり、

マネーリテラシーだの、お金にまつわるネタや、投資情報も、かなり増えましたね。

 

昔から、タイムイズマネーとか、

お金は天下のまわりものだとか、

お金にまつわる格言みたいなのが、歴史的に見ても沢山あるという事は、

やはりお金が人生において、どれだけ大きく、大切な存在であるかという事を、 何度も何度も言いますが、

今更ながらに、痛感しているわけでございます。

 

介護職は嫌いではありませんし、続けられるとも思ってます。

でも、リアルに身体の負担は否めないです。

 

整体院に通わなければ、日々の激務はもたないです。

 

働くために身体のメンテナンス代が、相当額かかってるので、出かけなくても貯まるお金はそれなりです。

 

より多くのお金を得るために、正社員という選択肢しかありませんでした。

 

正社員になるという事は、夜勤が条件でもあります。

 

この年で正社員で雇って頂けるということは、それだけ、リスクを買わされてる事です。

 

イソップ寓話の、アリとキリギリス物語に、マンマなっちゃいました😭

 

貯蓄をしてきた私の友人達は、夫婦や子供と旅行に行ったりしていて、悠々自適な暮らしをし始めています。

また、家のリフォームも済ませたり、新しい家を満喫出来ている友人もいます。

 

私は、今更あくせく働いて、リフォーム代も出せないレベル。

 

自業自得とはこのこと😫

 

悔やんでも時間は戻らないし、

頑張ったところで、老後に遊べる貯金なんて、まぁ、無理ゲー(笑)😂

 

誰か、もっと、早く私にお金の使い方教えてほしかった…

 

でも、きっと、友人はこう言います。

言ってたじゃん!

ピロコが、聞いてなかっただけだよ!

 

ってね(笑)😂

 

ゴメンナサイ

_| ̄|○

 

言ってくれてた事に今更感謝してます!

今更ですが、こんな本も買ってみましたが、

 

 

投資する余裕もなく、勇気もなく、本を読んだだけで勉強した気になってる底辺です(笑)😂

何なら、自分に勇気が無いから旦那にこんな本まで読ませてみて、

 

 

やってくれないかなぁ〜

なんて外から営業しましたが、敢え無く失敗😂

人に期待しちゃダメですよね😝

100円投資する、勇気もないなんて、どんだけ私もヘタレなんや😂

 

最早、これも縁なのかな。

 

コロナなんて、誰も考えなかった。

東日本大震災も、誰も考えなかった。

ゲリラ豪雨なんて、言葉もなかった。

ロシアが戦争するなんて、誰が予想した?

 

明日は我が身。

 

だからこそ

宵越しの金は持たねー!てやんでぃ!

じゃなくて(そうだったから)、

 

だからこそ!

今という、(日本の)

根っこはわからないけど、

平和である

この時間を、豊かな感謝の気持ちで心をいっぱいにして、

 

大変だけど!

働けてる身体にありがとー!じゃね?

 

お金のストレスも、わずかでも、あるやん!無くはないやん!

ご飯食べれるし!

風呂買わなくても、入れるし!

少しだろうが、あるお金にアザマスー!

っていうお金にストレスない気持ちでいることが…

 

ストレスフリーな、幸せな老後への一歩と信じて!

引き寄せパワー信じて!

 

あー宇宙の神様~💖💞😍

 

って、結局神頼み!?(笑)😂

 

笑顔笑顔!

一度の人生(堅実に)楽しもう!